仮面浪人・再受験交流会

早稲田大学のインカレサークル『仮面浪人・再受験交流会』の公式ブログです

2015年センター試験難易度予想

世界史B
やや難化…昨年度が平易だったので、反動だろう。地図問題が不得手だと失点が増えただろう。
日本史B
やや難化…近現代の文化史が難しい。日本史Bも昨年度が平易だったので、やや難化。
国語
易化…昨年度がセンター試験史上最難だったため易化。特に漢文は平易だった。
英語筆記
やや難化…読解問題の選択肢が少し切りにくくなっている。また、文法問題が難しくなっていた。

以降、新課程のため絶対評価
地学基礎…やや難
考察問題が多く、制限時間内に高得点を取るのは難しい。
生物基礎…難
しっかりとした理解が必要。選択肢が多く、勘で正答を当てることは困難。
数学IA…標準
標準的な難易度。データの分析・確率はやや平易か。
数学IIB…難
今年度では一番厳しい科目か。数学がかなり得意でないと高得点を取ることは難しい。
計算量が多く、60分で満点近い得点を叩き出すのは困難である。

以上、一部科目の難易度予測です。