仮面浪人・再受験交流会

早稲田大学のインカレサークル『仮面浪人・再受験交流会』の公式ブログです

法学検定対策

法学検定の資格取得について対策を考えてみたいと思います。
まず、ベーシックとスタンダードは公式問題集の類題が6〜7割出ます。
なので、講義本を読んで公式問題集をやりこめば合格できます。
アドバンストは公式問題集はないので、ガチンコ勝負です。

まずベーシックについて
ベーシックは伊藤塾の入門シリーズを読んで公式問題集を解けば合格できます。
初学者なら勉強時間は約2カ月。


スタンダードはまるごと講義生中継を読んで公式問題集を解けば合格できます。
ベーシック合格者で勉強期間は約4カ月。



アドバンストは少し大変です。
まず、知識のインプットは伊藤塾の試験対策講座で行いましょう。
スタンダードでは、『まるごと講義生中継』がお勧めでしたが、
アドバンストはそれでは足りません。

その後にやるのはタクティクスアドバンスです。
法学検定の問題がベーシックからアドバンストまで数年分載せられています。

そして最後に過去問。
この流れで行けます。

自分も時間ができた時にまた取得したいと思います。
勉強期間はスタンダード合格者で約1年を見ておけばよいと思います。
この資格が取得できれば、行政書士は取得できると思います。