仮面浪人・再受験交流会

早稲田大学のインカレサークル『仮面浪人・再受験交流会』の公式ブログです

法学検定


http://www.jlf.or.jp/hogaku/index.shtml


法学検定のお知らせです。
法学検定は、英検や歴史検定、漢字検定、数学検定
等のように、法学の学力を測る検定です。
法学の力をつけたいという人には最適な検定でしょう。
また、法学部生や資格取得を考えている人が
ファーストステップとして、法学の勉強をするのにも
適しています。
ベーシック・スタンダード・アドバンスト
とありますが、だいたいの学力の目安として、
対策なしで受けるなら、
ベーシック=単位を取るためだけの勉強しかしなかった法学部卒
スタンダード=地方公務員試験対策をやった法学部卒
アドバンスト=旧司法試験、ロースクールを受験した法学部卒

これくらいの難易度です。

自分は法学部を卒業した証として、
ベーシックは受験して、余裕をもって合格できました。
スタンダードは受験する時間がなかなかなかったのですが、
コマ切れの時間を使って2013年12月に合格しました。
ベーシック、スタンダードは問題集が販売されており、
そこから類題が7割程度でるので、問題集を暗記するだけで
合格点は取れてしまいます。
アドバンストはそういったことはなく、ガチですので、
アドバンストを持っていれば、法学力の証明になります。
アドバンスト取得を目指して頑張ってみませんか?
まずは、ベーシックから地道に受けていきましょう。
大学生、自営業、自由業、主婦などの方にお勧めの検定です。
以下、問題集、過去問を紹介しておきます。