仮面浪人・再受験交流会

早稲田大学のインカレサークル『仮面浪人・再受験交流会』の公式ブログです

攻略!世界史PART2


前回で、基礎固めは終わりです。
今回から、国立二次、私大対策に入っていきます。
今日は論述対策から。


駿台、中谷先生の論述対策本。
講義を受けたことがあるが、非常にためになる。
一部では批判もあるが、それは無視して、
しっかりこの本で世界史を学ぼう。
東大、京大、一橋、阪大文、筑波志望者向け。
論述ネタも別冊であり、
別冊を暗記するだけでも、
論述には強くなる。


河合塾の論述問題集。
国立志願者はこれもやっておこう。



駿台の論述問題集。
これも国立志願者向け。



駿台の東大世界史にターゲットを絞った論述問題集。
大受験者は必ずやっておきたい。
特にコラムが秀逸である。
大学学部レベルまで踏みこんだ記述がなされており、
これぞ駿台、と言った感を受ける。
有名進学校のハイレベル層の浪人が集う駿台お茶の水校3号館では
熱い授業がなされていることを思うと、
私も授業を受けてみたかったと思う。



山川の論述問題集。
これもしっかりやろう。



一般的な論述問題集。
目を通して損はない。



自分が受験生時代にやっていた問題集。
良かった。
東大OPで的中し、科目別掲載まであと2点まで
いったことも。



これも受験時使用。
読み流す感じで。



現在のZ会の論述本。
今はこれをやろう。



東大世界史の過去問。
青本10年では足りないので、
これをやろう。


通称赤本。
短時間で過去問を済ませたい方に。


通称青本
駿台の解答と25カ年、赤本を見比べよう。



青本下巻。
青本は10年。
駿台っぽい解答になっている。


論述問題集、東大過去問の紹介はこれで終わりです。