仮面浪人・再受験交流会

早稲田大学のインカレサークル『仮面浪人・再受験交流会』の公式ブログです

センター試験で失敗しないコツ


国公立志望者、私立文系志望者には共通して鬼門となる科目があります
それは国語です

私は一浪しましたが、国語は現役、一浪二回とも失敗してしまいました
二年とも模試常時160オーバーで本番は140程度しか取れませんでした

国語はセンター試験と模試は少し異なります
しっかり本試験の問題をチェックしましょう

もう時間がありませんが、国語で失敗しないポイントとしては、


●70分で仕上げるスピード
●漢文、古文、評論、小説の実力が発揮されやすい順に解くこと
●解答に迷ったらその問題は適当にマークして、とりあえず次に行くこと
●漢文、古文は速めに仕上げ、現代文に時間を回すこと


以上のことを守れば160オーバーで安定することができます
文一、理三合格者でも合格者平均が160点も行かない年があるのがセンター国語なので、
国語は油断なりません


特に早稲田大学のセンター利用を狙っている人は確実に160以上取りたい科目です
時間配分に気をつけましょう

高2以下の人は、現代文の出典の原典を読むと言うのも勉強になります
国語には気をつけてくださいね