仮面浪人・再受験交流会

早稲田大学のインカレサークル『仮面浪人・再受験交流会』の公式ブログです

攻略!東大日本史PART2


基礎本を読んだら、東大日本史対策の本を読んでいきます。
駿台、河合、代ゼミZ会、東進からそれぞれ出ています。
これだけ読みこんだ時点で本番40点レベルでしょう。
40点はだいたい合格者平均くらいです。



河合塾が出した東大日本史攻略本。
これは定番なのでぜひ抑えるべし。



代ゼミ八柏の出した東大日本史攻略本。
細かい知識を使って解こうとしているが、
そういう戦術もあり。
一読はしておこう。



東進、野島先生の著書。
大日本史では神とも呼ばれる存在。
ぜひとも購入しよう。
ちなみに野島先生の奥様は東大近現代史教授の野島陽子さん。



駿台、東大日本史攻略本。
駿台らしく細かいが、東大日本史でも満点に近い解答を作ろうと思えば、
細かい知識も必要と気付かせてくれる良書。
採点基準も明快で独学しやすい。
新たな東大文系受験のバイブルとなるかもしれない。



Z会の論述日本史本。
東大だけにターゲットを絞ってはいないが、
一読はしよう。


今日は、5冊紹介しました。
全部、答案を書いている暇はないと思うので、
問題を読む→頭の中で論点整理→解答を読む
この手順で行きましょう。