仮面浪人・再受験交流会

早稲田大学のインカレサークル『仮面浪人・再受験交流会』の公式ブログです

攻略!小論文PART1


では、恒例の成績開示から
正直、小論文の模試って受けたかなーと思っていたのですが、
一つだけありました

高三冬東大後期実戦 240/400 受験志望者内順位47位 文一B判定

かつての東大後期は英語論文+日本語小論文でした。
文一は1200字小論文二題でした
論文模試でおそらく、一番レベルの高い東大後期実戦で
B判定(ボーダー〜中位合格)だったので、まずまずかと


では、参考書の紹介に行きます



小論文受験者必読の書。
レベルは高いが、読み応えはある。



人文系小論文受験者にお勧め。
これもレベルは高い。



社会科学系小論文受験者にお勧め。
パターンを幅広く扱う。



こちらは、人文科学系小論文受験者にお勧め。



小論文のいわゆる定石を扱う本。
この本に書いてあることは理解しておこう。



医学部志望者は読もう。



こちらも医学部志望者向け。


とりあえず、今日は以上です。

小論文は、読書の知識が生きます。
私は、東大後期実戦で、銀河英雄伝説の中で
ヤンという人物が理想の政治体制について語っていたのですが、
それを借用して書きました。
まずまずの点数が来ていました。
この時は論文対策はしていません。
なので、論文で受験しようという人は、
かならず本を読む習慣をつけてください。